フィラー注射と筋肉注射|目の下にできた厄介なクマを一瞬で消す方法

目の下にできた厄介なクマを一瞬で消す方法

フィラー注射と筋肉注射

シニア女性

注射の種類と特徴

プチ整形のしわ取りをすれば、手術をしないですぐにしわをなくせます。しわをなくすには、しわの溝を充填する方法と、しわが出来る元である筋肉を麻痺させる方法があります。しわを充填するには、ヒアルロン酸やコラーゲンなどのフィラー(充填剤)を入れるのが一般的です。一昔前はコラーゲン注射が主流でした。しかし、今はヒアルロン酸注射のほうが普及しています。コラーゲンは拒絶反応・副作用等のリスクがありますが、ヒアルロン酸はほとんどリスクなしで出来ます。埋めるのではなく、筋肉の動きを制御してしわをなくすのがボトックス注射です。医療用ボトックスには表情筋を収縮する効果があります。主に表情じわを抑えたい場合に効果的です。

使い分けをする

フィラー注射とボトックス注射は、それぞれでまったく効果が違います。そのため、症状や目的に合わせて使い分ける必要があります。先ほども言ったように、フィラー注射はしわを埋める注射です。ほうれい線、マリオネットラインなどの充填に効果があります。また、皮膚のくぼみを埋めることができるので、頬をふっくらさせたり、形を整えたりもできます。ボトックスは筋肉に注射することで、小さなちりめんじわ、カラスの足跡、眉間や額のしわなどを出来なくする事ができます。また、ボトックスを表皮に近いところに注射することで、肌質を上げることもできます。しわを消すよりも、毛穴の開きやキメの粗さをどうにかしたいという場合にお勧めです。